392070 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

1-7

6 まとめとヤF・ヤI・楽bの予想と結果

ここまで、Ⅰ群Ⅱ群Ⅲ群のそれぞれの商品を比較検討してきて、ある程度の方向性は把握できたように思います。ここまでで考えられる「オークションが人気になるための傾向と対策」を並べてみると、

1、自分が出品する商品のセールスポイントは積極的にアピールする。
・商品のタイトルと写真は第一印象の決め手となるので手抜をしないこと。できるだけ写りが良く色柄形などがわかりやすいものを掲載するように努めること。
・写真の複数掲載はポイント高し。ライバルに差をつけるならコレ。
・逆に写真のないオークションは非常に敬遠される傾向が強い。
・色や形などネットオークション上多く出回っているものと異なるときは意外な高値になることもあるので強調することが大切。

2、取り扱い説明書などの付属品やパッケージがあるかないかは重要である。
・管理の良さの判断基準となるためか。
・抱っこ紐などは特に使用方法に従わないと子どもの安全上問題が生じやすいということもある。
・取り扱い説明書などはメーカーに頼めばファックスなどしてくれる場合もあるので、問合せしてみる価値あり。(そのようにして取り説を取り寄せ一撃落札された商品が後に出品されていました。)

3、オークション期間は長すぎてもあまり意味のないことが多い。
・例外も中にはあるが、それを狙うのは難しい。
・同じ商品の出品状況を見ながらタイミングよく出品するのが望ましい。

4、最低落札価格や希望落札価格(一撃落札価格)の設定は慎重に。
・設定の仕方によっては敬遠される原因となることもある。

などのようになります。

しかし、条件の良い(たとえば新品などの)商品が高値になるのは当然としても、さほどでない条件の商品が特異な状況のもとに「えっ!」と思うような高値になったり逆にただ写真がなかったばっかりに安値に終ってしまったり冷静に考えれば不思議なことがたくさんありました。今回、実はまだまだ細かいチェックポイントがあったのですが、あまりに長くなりすぎるので割愛しました。(その一部をちらっとお話すると「写真の背景色」とか「オークションの終了曜日と時刻」、「切手払いと送料込み」などだったりするわけですが)これらについては切り口を少し変えて、改めてレポートする予定です。 さて、これまではすでに終了したオークションの説明をしてきたわけですが、今度はこれから終了を迎えるオークションの予想をしてみましょう。Ⅳ群の商品の予想です。

(Ⅳ群の商品の特徴)

Ⅳ群表

<予想編>

ヤFは「美品」であることの強調がされるとともに写真が複数掲載されています。色もカーキ色です。定形外分の送料込みということですのでかなり人気を集めそうです。オークション終了間際にいきなり価格上昇をおこしやすいケースだと思われます。ケース・取り説はありませんが、3000円コースと予想できます。

ヤIはあまり商品状態がはっきりしませんでしたが、終了近くになってケース・取り説がないことが表示されました。「ベルトに少しスレがありますがそれ以外はきれいです」のように説明文に書かれていました。他の商品のいう「美品」とは少し内容を異にしています。人気のカーキ色であることを考えても2500円くらいでしょうか。

楽bはオークション期間が最長2週間でしたが、初めの1週間は入札が1件もありませんでした。出品者の方はやむなく価格を1200円から1000円に値下げしています。「美品」であることが強調されていますがあとは目立ったポイントはありません。掲載されている写真は「見やすいように色をおとしてあります」と書かれていましたが、これが少しアダになっているようで「スレ」があって「テカテカ」しているように見えなくもない、といった感じになっているのがちょっと気になります。写真で決ってしまうので写真のとり方には注意が必要です。「写真ではこう見えますが、本当はちがいます」という表示は入札者側から見ればあまり説得力が感じられないようです。でも、人気商品ですから2200円くらいにはいくでしょうか。楽天フリマは比較的のんびりしてるから2000円くらいかもしれません。

ヤFは11件の入札で3200円で落札されました。ヤIは33件の入札で2210円で落札されました。そして、楽bはたった4件の入札しかなく1400円で落札されました。

やはり、オークションの予想は一筋縄ではいかないようですね。全体的にこの抱っこ紐の相場価格が落ちついてきているのかな、という印象も受けました。また、「ヤフオク相場と楽天相場」という新たなテーマも感じています(こんなのやったら楽天広場を追いだされるのでしょうか?)。 最後までおつきあいくださいましてありがとうございました。これからもお役に立つようなテーマで続刊できるようがんばろうと思います。 ところで、私は結局いまだにこの抱っこ紐をゲットできずにいます。入札したい気持をぐっと押えて見ていましたから。さて、これからどうしようかなぁ。

とりあえずおしまい。

 

オリジナルページトップへ

  ホームへ



© Rakuten Group, Inc.